低容量ピル体験日記

実際にピルを使用した際の体験談をご紹介させていただきます。役に立ったらいいな…。

性病は怖いので、ピルを飲んでいても結局コンドームはつけてます

低容量経口避妊薬である「ピル」を飲み始めて2年ほどになります。

毎回の文句になっておりますが、ピルを飲み始めた理由は避妊が一番の目的でした。

しかし、他にも避妊のほかにも生理痛を軽くしたり、月経周期を規則的に戻してくれたりという良い作用もあるということを聞いたことも理由の一つでした。

 

ピルを飲んでからは避妊に関してビクビクすることもなくなり、生理痛も軽減されてとても嬉しかったのですが、ネットで副作用のことを調べて不安になり、担当医に相談したこともありました。

しかし、担当医の話によると、以前のホルモン量の多いものを服用すると心筋梗塞などの重篤な副作用も指摘されていたけど、最近の低容量経口避妊薬の場合はそのようなことはほとんどの場合、心配ないと言われて一安心。

 

避妊の面では安心しているのですが、以クラミジアにかかって長期間婦人科に通院したことがあったので、現在も性病予防のためにセックスの際にはコンドームをつけるようにしています。

 

クラミジアはおりものが増えたり、強いかゆみを感じたりするものでしたが、なかなか症状が治まらず、辛かったです。

性病は本当に怖いのでコンドームは欠かせませんが、計画的な妊娠のためにはピルの効果がとても信頼できるので、結婚してからも使い続けようと思っています。