低容量ピル体験日記

実際にピルを使用した際の体験談をご紹介させていただきます。役に立ったらいいな…。

ピルの正しい飲み方を書いてみる

仕事がとても忙しく、恋人とデートする時間も急に決まることが多いのでいつも避妊の用意ができているわけではありません。

そこでピルを服用することにしました。

 

低容量経口避妊薬については以前から知っていたのですが確実に避妊できるのか心配で使っていませんでした。けれど正しい飲み方を守って服用すればほぼ確実に避妊できると書籍などで知り、使ってみることにしました。

 

ピルは月経の初日から飲むこと、2日以上続けて飲み忘れたら他の避妊法を行うこと、乳癌などの疑いがある場合や中性脂肪・血圧が高い場合は服用しないこと、など幾つか注意点がありますから、これらをきちんと理解して服用することが重要です。

 

また最近の低容量経口避妊薬は改良が進んでいて、副作用は吐き気、乳房の張り、頭痛、不正性器出血など軽い症状のものがほとんどです。

 

ですが、まれに血栓症によるふくらはぎのむくみや手足のしびれが出る場合があるので、この場合は医師に相談する必要があります。

 

ピルは使い方を正しく理解して守れば避妊に失敗するリスクはほとんどありません。私のように仕事で忙しい方、服用を考えてみてはいかがでしょうか。恋人とデートするタイミングを考えずに安心して会えます。