低容量ピル体験日記

実際にピルを使用した際の体験談をご紹介させていただきます。役に立ったらいいな…。

ピルを飲んで変わったこと:太った

元々生理不順で生理痛も酷かったのが悩みでした。

そこで友人に教えてもらったのが低容量経口避妊薬、ピルです。

ピルって避妊薬のイメージしかなかったのですが、友人も生理痛がきっかけで飲み始めたようでした。

早速私も産婦人科へ行って、ピルを処方してもらいました。

 

飲み始めた頃は、薬に慣れてないせいか、少しの吐き気とかだるさを感じました。でもすぐに慣れ、ピルの効果を実感するようになりました。

 

私、生理痛が酷いだけじゃなくて、PMSもいろんな症状がありました。頭痛に肩こりに吐き気にイライラに、とにかくその時期になると憂鬱になったのを覚えてます。

 

でもピルを飲むようになって、生理前の不調も無くなってきました。同時に酷かった生理痛も和らぎ、経血の量も減って生理自体が軽くなりました。また、数か月飲み続けた結果、生理も順調に来るようになり、肌荒れも無くなって、本当に良い事ばかりです。

 

ただ最近、気のせい?か少し太ったような気がします。

 

低容量経口避妊薬に何か副作用があるのかと思い調べたのですが、この薬が原因で太る事はないようです。ただダイエットはしにくくなるという噂もあります。

 

私が太ったのはたぶん、これまでPMSや生理の時期、調子が悪くて食事も出来なかったけれど、ピルの効果で体の不調が無くなってご飯が美味しく食べられるようになったからだと思います。