低容量ピル体験日記

実際にピルを使用した際の体験談をご紹介させていただきます。役に立ったらいいな…。

アフターピルと普通のピルの違い

私は普段から低容量経口避妊薬を服用しています。 私には長くお付き合いしている恋人がいるのですが、今は私の仕事がとても忙しくて仕事を辞めることが出来ないので、妊娠を避ける理由で服用しています。 これを低用量ピルというのですが、これは毎日同じ時…

ピルの正しい飲み方を書いてみる

仕事がとても忙しく、恋人とデートする時間も急に決まることが多いのでいつも避妊の用意ができているわけではありません。 そこでピルを服用することにしました。 低容量経口避妊薬については以前から知っていたのですが確実に避妊できるのか心配で使ってい…

ピルを飲んで変わったこと:太った

元々生理不順で生理痛も酷かったのが悩みでした。 そこで友人に教えてもらったのが低容量経口避妊薬、ピルです。 ピルって避妊薬のイメージしかなかったのですが、友人も生理痛がきっかけで飲み始めたようでした。 早速私も産婦人科へ行って、ピルを処方して…

ピルを飲んで変わったこと:生理痛が激減

もともと生理痛にかなり悩まされていました。 生理になると、お腹がいたくて、日常生活も困難になるくらいでした。 仕事に行くことができずに、自宅で休みを取っていたこともありました。 そのため、医師に相談をしてみることにしたのです。生理痛がひどいこ…

ピルを飲んで変わったこと:妊娠が怖くない

私は以前から妊娠が怖くて、どちらかというとセックスが苦手でした。 コンドームの避妊効果も絶対ではないですし、その不安が態度に出てしまい、彼氏と気まずくなったり、相手によってはそれが原因で別れてしまったこともありました。 現在、結婚を前提に付…

ピルを友人にも勧めてみた

友達ができちゃった結婚をしてとても動揺をしている姿を最近頻繁に目にします。 子供ができて嬉しいという思いはあるものの、予定外の妊娠は自分の人生を大きく狂わすということを実感します。 かと言って避妊をしてと言えない状況にあるということもあった…

ピルを飲み始めて3ヶ月が経過したときのまとめ(感想まとめ)

私が低容量経口避妊薬、いわゆるピルを飲み始めたきっかけは、結婚を前提にして交際している彼と話し合った結果、子供はまだ数年先と言う事で避妊を考えたためです。 コンドームなど避妊具は煩わしいし、ピルはきちんと正しく飲むことでほぼ100パーセント避…

性病は怖いので、ピルを飲んでいても結局コンドームはつけてます

低容量経口避妊薬である「ピル」を飲み始めて2年ほどになります。 毎回の文句になっておりますが、ピルを飲み始めた理由は避妊が一番の目的でした。 しかし、他にも避妊のほかにも生理痛を軽くしたり、月経周期を規則的に戻してくれたりという良い作用もある…

ピルを飲んでから初めての生理のあと

わたしは生理中のトラブルも多く、生理が来るたびにとても憂鬱でした。 この生理のトラブルを少しでも解消したかったのと、まだ結婚の予定もありませんので、確実な避妊も望んでいました。 そこで友人からピルを勧められて、あまり詳しくは知らなかったので…

ピルを飲み始めての生理

以前から、生理不順に悩まされていました。そのため、産婦人科に相談に行ったのです。 産婦人科の医師には、親身になって相談にのってもらうことができました。 産婦人科では、低容量経口避妊薬を飲むと良いということを聞きました。 ピルは飲んだことがなか…

経過1週間目〜3週間の変化

低容量経口避妊薬を飲み始めてから3週間、身体の変化がありました。 ピルを飲み始めると何かしら副作用があるのでは、と心配していましたが、飲み始めて1週間くらいまでは朝起きてムカムカしていたのでこれが副作用なのかしらと思っていました。 でも、その…

ピル(低容量経口避妊薬)を飲んでみることにした!

教育関係で仕事をしている関係上、突然の妊娠は御法度です。 以前、突然妊娠が発覚してやめた同僚がいましたが、その後のフォローがとても大変でした。 私は同じことをしたくないと思っていたのですが、最近彼氏ができて避妊をしないで行為をすることが多々…