低容量ピル体験日記

実際にピルを使用した際の体験談をご紹介させていただきます。役に立ったらいいな…。

ピルを飲んでから初めての生理のあと

わたしは生理中のトラブルも多く、生理が来るたびにとても憂鬱でした。

この生理のトラブルを少しでも解消したかったのと、まだ結婚の予定もありませんので、確実な避妊も望んでいました。

 

そこで友人からピルを勧められて、あまり詳しくは知らなかったのでいろいろ調べました。

ピルは低容量経口避妊薬の事で、女性の卵胞から作られる卵胞ホルモンと黄体ホルモンが含まれていて、これらのホルモンを微量に飲む事で妊娠を防いだり、生理に伴ういろいろばトラブルを解消する事が出来ると知りました。

 

そこでわたしも低容量経口避妊薬のピルを処方して貰う事に決めて、クリニックに行きました。

 

注意事項などをお聞きして、ピルを処方して頂き、月経開始日から飲み始める事になりました。

ピルの飲み始めには気持ちが悪くなったり、頭痛や体重増加がなど症状が出る事もあるとお聞きしていましたが、わたしも飲み始めは少し気持ちが悪くなったりしましたが、飲み続けて行くうちにその症状は無くなっていきました。

 

そして先月ご紹介させていただいたように、ピルを飲んでから初めての生理が来た時、生理の時に感じていたトラブルも軽減され飲み始めと比べるとかなり楽で、低容量経口避妊薬のピルを飲んで本当に良かったと思っています。