低容量ピル体験日記

実際にピルを使用した際の体験談をご紹介させていただきます。役に立ったらいいな…。

ピルを飲み始めて3ヶ月が経過したときのまとめ(感想まとめ)

私が低容量経口避妊薬、いわゆるピルを飲み始めたきっかけは、結婚を前提にして交際している彼と話し合った結果、子供はまだ数年先と言う事で避妊を考えたためです。

 

コンドームなど避妊具は煩わしいし、ピルはきちんと正しく飲むことでほぼ100パーセント避妊できると言うのが決め手になりました。

実は、友人が避妊の手段としてリングを入れていたので自分もやりたいと思っていたのですが、調べたらリングはお産を経験した人向きと言う事で諦めたことがありました。

 

その時ピルと言う手段もあるなとちょっと思ったのですが、副作用が怖いので服用は見送りました。

でも、ピルの副作用が重いと言うのは昔の話で、最近では副作用の少ない低容量経口避妊薬と言うものが使われるようになり、以前よりはずっと気軽に使えると分かったから決断できたのです。

 

副作用がほとんどないとはいえ個人差があるものですから心配でしたが、3か月飲み続けた感想はと言うと体調が良くなると言う嬉しい副効用があってびっくりしています。

心配していた吐き気や頭痛はそれほどなく、その代わりに生理がきちんと来るようになり、あれほどひどかった生理痛が軽くなりました。

 

ピルって避妊目的だけでなく、婦人科系の様々な症状も軽くしてくれるものなのだと、自分で体験して納得できました。

 

心境としてはもっと早くから飲み始めるべきだったと言う感じですが、これはパートナーを一人だけに決めて感染症の心配がないとはっきりした時でないと危険でしょうから、このタイミングで間違いなかったのだと思います。