低容量ピル体験日記

実際にピルを使用した際の体験談をご紹介させていただきます。役に立ったらいいな…。

経過1週間目〜3週間の変化

低容量経口避妊薬を飲み始めてから3週間、身体の変化がありました。

 

ピルを飲み始めると何かしら副作用があるのでは、と心配していましたが、飲み始めて1週間くらいまでは朝起きてムカムカしていたのでこれが副作用なのかしらと思っていました。

でも、その後はほとんど症状もなくなりましたから、それがピルの副作用なのか仕事のストレスから来ていたのかは分かりません。

 

これまでも会社に行きたくないなあと思ったりする時は、胃の調子が悪い事もありましたからピルのせいではないかもしれないです。

 

また、私は生理開始日から飲み始め、普通に生理が終わったなあと思っていたら数日後に再び出血がありましたが、これは低容量経口避妊薬を処方してもらう時にちゃんと聞いていたことで、生理開始日に飲み始めるとこういった症状が現れることがあると分かっていました。

 

その後も継続して飲み続けて3週間目に入り、快適だなあと思ったのは生理がきちんと周期を守っていると言うことです。実は私、生理不順で月に2度も生理があることも珍しくなく、前の生理から3週間経ってもまだ次の生理の兆しがないと言うのは嬉しい事なのです。

 

避妊目的で飲み始めたピルですが、それ以上に体調を管理するのに優れた効果を発揮するんだなと、とてもありがたいと思っています。